絶望の淵

総書記です。読んでいただきありがとうございます!私としては自分への戒め+同じ境遇の方と少しでも共有できたらと思い投稿しております。

近況についてですが今現在はギャンブル全てをやめています。よく依存症と自覚すれば治療や家族の力で辞められると言う専門家がいますが、私自身早い段階で依存性だと自覚はありましたがずっと辞められませんでした。

私がギャンブルをやめたきっかけは俗に言う底打ちをしたからです。正直この借金総額でも返せると思っていました。ただ辞める前はいつも頭の中で返済シュミレーションをするのですが流石に計算が合わなくなってきました。ましてやまだ育ち盛りの子供がいるので急な出費など金がない時に限ってやってくるんです…

また私の仕事はミスをすると多くの人に迷惑がかかってしまう仕事内容で頭で考えたり不安でミスをしてしまいそうになる事が何回かありました。

どうしようと気持ちが強く嫁にも隠してるので頼る事が出来ず1週間近く食事も喉を通らなくなりました。

流石にこのままでは仕事でミスをしたり倒れてしまうと思い親を頼る事にしました。自分で撒いた種なのに本当に情け無く思います。

幸い親はギャンブルをやっているの知っているのでいい安い部分はありました。ただ家や車を購入する時結構な額を融資していただいたのでどこまで迷惑かけるんだと言う話です…

その後親に少し支援していただき今はカードのリボ払いと親に毎月返済しています。

見ている方の大半はこうなるまでやる馬鹿が悪いと思うと思います。それが正論だと私も思います。ただ私と同じで底までいかないと気づかない人や全く気づけない人も少なからずいると思います。自分自身まだ依存性を克服したと思っていません。しっかりと何年もかけて克服していきたいと思っています。

このような経験をして私が今悩んでいる方にいいたいことは頼れる人がいたら頼る事とギャンブルに勝とうと思うのではなく負けたと思うことは大事だと言うことです。自分で言うのもなんですが借金を溜め込んでしまう人は真面目な人が多く自分でなんとかしようと思い込んでしまう人が多いです。頼ってみて下さい。少し話が長く論点がよく分からなくなりましたが暇つぶしにでもみていただくと幸いです。